SSブログ

アクセサリーの修理 [修理屋さん]

義母から「ネックスレスの鎖が壊れちゃったから、直してくれる?」と依頼があり、
「鎖って普通の?」と聞くと「そう、普通の形のやつ」と言うので数日後、次男経由で
気楽にラフな木箱に入った現品を受け取り、特に中身は見ずにお店に持ち込み「さて
直すかな」と箱をあけてみると中からこんなの ↓↓↓ 出てきましたΣ(-∀-;)

多分ナカナカのハイジュエリーだと…(-_-;)
20201108_145925149.jpg

なんとも大振りなアーバン&べっ甲のモチーフ(゚ω゚)
そして「壊れた」という鎖は確かに「普通の鎖の形」だけど、気軽に「直してくれる?」
「うん、いいよ^^ノ」という代物ではないと思われるALLべっ甲製。(-_-;)

 20201108_150246271.jpg

とは言え、義母からは「また着けられれば、繋げ方はどうやってもいい」と言われて
いたので、ココは簡単に「間をビーズ的なもので繋げばいいかな…ヘ(゚∀゚)ノ」とチャレンジ。

20201108_150722667.jpg

さすがハイジュエリー。
お高めのガラスビーズでも、べっ甲のオーラに押されてなんだかビーズの部分だけ
チープに見えて、全体に品格もランクダウンなのでこれは即却下^^;

色合いからしてオニキスとかトパーズとか、そういった石を使えば品格を保てる感じ
ですが、そんな高級素材は手元にないので次の手を考えながら鎖を眺めていたら…

‟つなぎ目”発見!( ゚ ω ゚ ) ! !

20201108_150408614.jpg

よーーーーーーく見たら、1つおきにリングに切り込みが入っていました。
義母はここのパーツを割ってしまったんですね。

なので、切れてる部分の片割れにこの切り込みを入れられれば問題は解決。

という事で切れ込みレッツトライ(笑)
まずは壊れたパーツで切断の練習。
職人はプラモデル用の精密ニッパーと、同じくプラモデル用ののこぎり。

ニッパーはキレイに切れましたが、「パチン!」となる衝撃でリングが割れてしまう
感じがあり。

20201108_150510958.jpg

なので、じっくりと時間をかけてのこぎりで切ればいいのかな…と思いましたが、
のこりぎは切断面が広すぎる。。。
これでは見た目も悪いし、きっと組付けたあとの強度も低い(´・ω・`)

20201108_150549671.jpg

どちらにしようか少し迷いましたが、この1個が壊れても次のリングにはすでに
切れ込みが入っているので、もうここは壊れてもいいやな勢いで、目をつぶって
思い切ってニッパーで「Σパチン!」とやったら…

20201108_150153134.jpg

ちゃんと切れた[黒ハート](тωт`)コワカッタヨ… 

このあとこの切れ目を開いてパーツを繋げるものドキドキの作業でしたが、
そこもなんとかクリアー。

被害は最小限にて(笑)無事に修理完了となりました[ぴかぴか(新しい)]

20201108_150021871.jpg

それにしてもやっぱり大きい…(笑)